なんとなくやるブログ

なんとなく生きてます

初めての帰省

父が免許を返納して、車を手放した。

その車は、孫である私の息子に引き継がれた。

息子は、乗り物酔いが激しく、公共交通機関はとにかく酔う。ほんの数十分でも、ゲロゲロに酔う。

人の運転は誰であろうと酔うのである。

それは、私も同じで、自分で運転する車なら、酔わないのだ。

 

車を譲り受けることになった息子は、初めて一人で高速道路を利用して、実家に帰省してきた。

5年ほどペーパードライバーだった息子は、車を譲り受けるとき、二日ほどペーパードライバー教習を受け、すぐにその車で一人暮らしの家に帰っていった。

その時は、私も一緒に乗って行ったのだが、今回は全く初めての高速道路の利用だった。

しかも、帰省ラッシュのピークの時期に!

 

いろいろと心配したが、さすが若者だけあって、何事もなく無事帰省してきた。

 

今後、慣れた頃が危険なので、たびたび注意を促していかなきゃいけないかな?

 

初詣では安全祈願をしておこう。